2010-11-20

アポイントを取る時のメールのコツ

私は、営業をやっていますので、日常的にアポイントを取ることをやっています。ただ、もう10年やっていますが、電話でアポイントを取ることはどうも苦手です。
ただ、周りに人から見るとアポイントが私は非常によく取れているほうだと思います。私は普通にメールで連絡しているだけです。ただ、その際に3つのポイントに気をつけています。

  1. 件名は、「アポイントのお願い」ではなく「●月×日アポイントのお願い」、「アポイントのお願い・・・×日(●)13:00~ご都合はいかがでしょうか?」といった形で具体的に件名に入れる。
  2. アポイントの依頼日時は、必ず3つは候補を出す。
  3. 「ご返信お待ちしております」といった文言を入れて、返信が欲しい意思を明確にする。

たいした工夫でないかもしれませんが、これをきちんと行うと名刺を交換したぐらいの薄い縁の人や、もう何年も会っていない人でもかなりの確率でアポイントが取れます。しかも返信は意外に早く来ます。もしやられていない方は、是非、お試しください!

下記は、相手の負担を減らすためのメールのコツが書かれている記事の抜粋です。
「件名に用件を入れる」などの箇所は、私の実践している「1」と似ていますね。

"
"

0 件のコメント:

コメントを投稿