2010-12-04

時系列でノートを書く方へお勧めのノート

ここ数年、手書きの良さが見直されているのかノート術(手帳術ではなく)的な本や特集はよく目にします。ただ、私も新しいことが大好きなので、よく手を出すのですが、一冊のノートを最後まで使い切ることがあまりできません・・・。何でかなと振り返ると、一冊のノートで色々なこと(たとえば、私の場合は、訪問先でのメモや営業会議、資料作成のラフ案など)を書いているので
  • 項目ごとにページを変えていると、空白のページが増えていまい、なんだかそれがもったいなく感じる。
  • とはいっても、クライアント先でメモを取る際は、他の情報が見られないようにノートを取る必要がある。
  • 一冊で時系列で書くと、そのノートの中に必ず記述があるわけだがどういう訳か探しづらい。
そんな不満(わがまま?)から、結局取らなくなってしまいます。また、こうしてやってきても何とかなってきたことも、このままで良いやと思ってしまうのかもしれません・・・。

こうしたときに、いいノートを見つけました。私も購入して今使い始めています。それが下記の抜粋に掲載されているノートです。

"
"
私は、A5のリングノートを、同じコクヨ製のカバーノートにつけて使っています。
是非、時系列でノートを書く方は、参考にしてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿