2010-10-23

Googlebのパーソナライズ検索に関して

私は仕事として、あるサイト内検索ASPを販売しているのですが、その為かGoogleのサービスの中でも検索サービス分野の情報には、とても気になったり、敏感になります。

今回はパーソナライズ検索に関して取り上げたいと思います。
ある検索ワードに対して、一律の結果を返すのではなく、個人の検索履歴などをベースにして検索結果を適切にカスタマイズして検索結果を返すパーソナライズ検索は、もう当たり前になったような気がします。ただ、これを自分たちでやろうとするととてつもなく大変です。特に、何か認証がかかっているサイト内での行動で、アクセス解析データと個人データのつけ合わせができるサイトならともかく、普通のサイトではまず無理だと思います。

Googleは(特にログアウト時に)どうやっているかというと、Cookieを利用して検索結果をカスタマイズしています。ブラウザ情報とCookieの情報をリンクさせておき、その履歴を取得、過去の検索内容(検索ワードやクリック履歴)に基づいて、検索結果をカスタマイズというようになっています。

[参考・・・http://www.google.com/support/accounts/bin/answer.py?hl=jp&answer=54041 が参照元です。]


 ログイン時のパーソナライズ検索ログアウト時のパーソナライズ検索
カスタマイズに使用するデータの保存場所ウェブ履歴、Google アカウントにリンクGoogle サーバー上、匿名のブラウザの Cookie にリンク
使用する過去の検索履歴削除されていなければ無期限180 日前まで
カスタマイズに使用する検索ログイン時の検索内容のみ、およびウェブ履歴を有効にしている場合のみログアウト時の検索内容のみ
無効にする方法Google アカウントからウェブ履歴を削除する検索のカスタマイズを無効にする

ここでもCookieなんだなと当たり前のことで感心してしまいました。
ちなみに、ログイン、ログアウト時に、同じ検索ワードで検索すると結果が違って表示されます。
一度体感して見ると面白いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿