2010-12-04

米アマゾン、ウィキペディアを利用した新サービスについて

CENTを見ていたら面白いニュースを目にしました。

■米アマゾン、ウィキペディアを利用した新プロジェクトを開始

http://japan.cnet.com/news/service/story/0,3800104747,20423604,00.htm?utm_source=cnet&utm_medium=inside_spot&utm_campaign=search&utm_term=%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%82%BE%E3%83%B3 

簡単に言うと、ウィキペディアをアマゾンが自社ドメイン下でホスティングして表示させて、ウィキペディア中に記載のあるアマゾンで購入可能な本はそのリンクを貼るというものです。

このニュースのどこに面白さを感じたかといえば、これが本格化すれば、たとえばある作家の名前や著作物がオーガニックな検索をされた際に、アマゾンの通常ページとともに、このホスティングされたページが表示される可能性があるんだというところです。

ホズティング云々だとハードルが高い企業の為にか、国内ではウィキペディアのASPサービスを展開している会社はありますので、どこの企業かが同じようなことをやなないのかなと思います。

■ペディアプラス(ニューズウオッチ社)

http://www.newswatch.co.jp/pediaplus/

0 件のコメント:

コメントを投稿