2010-09-21

プレスリリースを読んでもらうためには

私も仕事上、セミナーや製品のバージョンアップをメディアに取り上げてもらうために、プレスリリースに携わることが良くあります。本来、プレスリリースの配信は、プロモーションMixの戦略上非常に重要な要素ですので、戦略的に配信をしなければいけません。ただ、それはわかっているけど、やはり現場レベルですと、とりあえず「出す」ということに終始しがちです。
よく読んでもらうためには、どうしたらよいか?そんなことを思っていた矢先に、興味深い記事がありました。

■リリースはどの曜日のどの時間帯に出すのが効果的か 調査データ3種(Web担当者Forum)

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2010/09/14/8797

私も経験上、メディアに取り上げられた時のプレスリリースは


  1. 配信する時間、曜日に気をくばり
  2. タイトルが目を引く内容になっていて
  3. 伝えたい内容が可視化(要するに文章だけではなく、写真や図が入っている)されている
という風になっていたなと思います。特に私の経験則的には、「3」の要素は結構重要な気がします。これは、読み手(メディア)側の気持ちになれば、当たり前のことです。プレゼンで相手に伝えたいときに、文章だけの内容で勝負する人はいないと思います。プレスリリースも、見えないメディアの人向けのプレゼンと考えれば必然的に内容は、今のままでいいかと思うようになるかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿