2010-09-16

EFOが無料で試せるツールがありました!

EFOって何?という方もまだまだ多いのではないのでしょうか?
言葉としては、注目されだしてからもう3から4年ほど立つかと思います。

改めで説明すると、EFOは、Entry Form Optimization(入力フォームの最適化)の頭文字をとったものであり、要するに資料請求、会員登録などのフォームの最適化をさしています。SEM→LPOと進み、サイト内での適切なナビゲーションでコンバージョンゴールに引っ張ってきた見込み顧客を、最終のフォームで逃がさないようにするために、入力フォームを見直して、使いやすいものにしましょうということになります。

私は仕事柄、いろいろなツールを見てきましたが、今までは下記のサービスが一番優れているものと思っていました。

■フォームアシスト(ショーケース・ティービー社)
http://www.showcase-tv.com/formassist/index.html

詳しくはWEBサイトをごらんいただければと思うのですが、ASPサービスとしては、一番優れていると思っています。
ただ、今日MarkezineのWEBサイトを見ていてはじめて知ったのですが、無料のサービスもあるんですね!!

■FormAnalytics(ベースキャンプ社)
http://jp.form-analytics.com/

月500PV/100ユーザーまでという制約がありますので、実際には有料サービスを導入するに当たってのトライアル的な位置づけかもしれませんが、無料のサービスがあることは驚きでした。

しかし、ASPサービスを販売する業界にいるものとしては、ビジネスモデル自体が考えなければいけない時代になったんだなと思うと、空恐ろしい気持ちです・・・・。

今度、私も試してみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿