2010-09-11

Google Instantを利用してみましたか?

9月8日(現地時間)、Googleから新しい機能が発表されましたね。
検索キーワードを入力すると、キーワード候補を提示して、それに伴う検索結果を表示する機能「Google Instant」です。

 今までも、 Googleの検索には、検索キーワードを入力するとオートコンプリート機能でキーワードの候補を提示する「Google Suggest」機能があったが、Google Instantでは候補だけでなく、検索結果まで表示する。入力を続けると、リアルタイムで候補とその検索結果が変化していくという機能です。

Googleの英語サイト(検索窓右にあるinstant is onとなっていると画面のような状態になる)

日本語は非対応なので、英語サイトで利用してみました。
最初は若干違和感を感じましたが、慣れてくると、入力するワードが増える→suggest機能で検索ワード候補を示す→連動して検索結果も変化という流れが使いやすいなと感じます。

今までと違って

1:検索結果まで変化するので、特に複数ワードを入れて、適切な検索結果を見つけたい際に「Enter」キーを押して、検索結果を確定させなくとも内容がわかるのは便利。
2:検索ワードをすべて入力する前に、検索結果にたどり着くので時間短縮になる。

 という点が、suggest機能だけのときより良くなったなと感じました。

残念ながら日本語版では、試すことができませんので、英語サイトなどで試してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿