ご存知でない方のために、説明すると、Google Ad Plannerとは広告主が出稿先を検討する際のツールです。特定のURLを入力すると、
- ページビュー(PV)
- ユニークユーザー(UU)
- ユーザーの性別・年代・学歴・年収などの属性
- ほかにどんなサイトを訪れているのか
- そのサイトを訪れた際の検索キーワード
実際に使ってみると、アクセス解析の部分(PV、UU)は、差があります。(倍以上、下手すると10倍以上差があった値がありました。比べてみるのは結構面白いかもしれません。)Googleの推測値になるため、鵜呑みにしないほうが良いと思います。(傾向はつかめますが)逆に、ユーザーの属性やほかにどんなサイトを訪れているのかの情報は、私のように広告主ではなく、営業で提案に行く際にも役に立つなと感じました。予めベンチマークにするほかのサイトや、プロモーションの提案時には役立ちます。
ちなみに、英語表記のサイトになりますので、各々の値に関しては、WEB担当者Forumのサイトにある解説記事を参考にしてみてください。
■Google Ad Planner(アドプランナー)で“あのサイトのPVやUU”を調べてみよう!
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/05/26/5709
0 件のコメント:
コメントを投稿