2010-09-22

ASPとSaaSに違いはあるのか?

ASPとSaaSの違いについて、今日は取り上げたいと思います。

最近は、私も聞かれることが少なくなりましたが、ASPのセールスをしていると、今でも時々聞かれます。改めてですが

ASP=Application Service Providerの略=アプリケーションをWEB経由で提供する企業
SaaS=Software as a Serviceの略=ソフトウェアをパッケージではなく、WEBサービスとして提供

という意味です。

とはいえ、正直どちらも同じような意味であり、「うちはASPサービスを提供しています」と言っていた企業が、それでは、最近の時流に取り残されるなという事を感じて、「うちはSaaS事業者です」といっているパターンは良くあります。

かつて、ASPサービスは、利用するネットワークの環境やPCの性能の問題で、パッケージサービスと同様の機能が、提供できなかったため、それほどメジャーになりきれなかったけど、ここ数年の環境の改善で、使える物になったので、新規一転でイメージチェンジをしたといってもいいかもしれません。

また、話は脱線してしまいますが、SaaSサービスが注目されるようになった、見逃してはいけない要素としては、経済環境の変化はあるかと思います。

  1. 企業が設備投資(特に直接収益を生まない部門への)に慎重になった。
  2. 競合企業に勝つために、投資をする際には、スピード感を以前にまして重要視するようになった。
  3. 業務から撤退する際のリスク管理も以前より考えるようになった。

この3つは、現場でセールスをしていると非常に実感するようになっています。
特に、「2」は強く感じます。

セールスする側も、対応のスピード感が以前にも増して重要な評価ポイントになってきているなと、感じる昨今です。

0 件のコメント:

コメントを投稿