2010-10-23

Googleで使われる位置情報の検出について

さる10月20日のGoogleJapanのBlogで告知されていましたが、検索結果のページの左にあるナビゲーションメニューに位置情報を設定する機能が移動しています。

私が試した感想は、あまり精度は良くないのかな?という気がしました。
気になって、Googleはどのように位置情報を算出しているのかなと調べると、主に2つのパターンがあり、
  1. IPアドレスからの逆引き
  2. Google ツールバーの現在地情報
だそうです。私は、このBlogを書いているPCには、Googleツールバーは入れていませんし、会社と違ってプロバイダ接続なので、精度がよくなのかな?と感じました。
ちなみに、一度修正をすると、ブラウザのCookieに保存されるとのことで、次回からその入力内容が自動検出の位置情報に変わって表示されるようになります。またその情報を無効にしたい場合は、自動検出の位置情報をクリックするとのことです。

会社と自宅など違う場所とPCから一度気にしてアクセスしてみると結構面白く体感できます。


 


0 件のコメント:

コメントを投稿