2010-10-10

PageRankは、今でも重要なのでしょうか?

SEOの話をしている時に、特に外部からの被リンクをする(もしくは買う)という話の場合、必ず「PageRankが高いから良い~云々」という話が出てきます。

私は、今でもこうした話が普通に出ていることに違和感を覚えます。少なくとも、Googleツールバーで表示されているPageRankは、まったく当てにならないことはもはや常識です。(もちろん、高いことに越したことはないのですが、これが更新されるのは、年に数回ですし、今現在のサイトの状況とは異なります。また、高いだけで上位表示されるかといえばそんなことはありません。)

外部リンクは自然発生的に増えていく、その為にリンクを張りたくなるコンテンツを書くことが大切ですが、仮に外部リンクを買おうとする場合、被リンク元のサイトのPageRankで価格を決められているサービスであれば、それを鵜呑みにするのではなく、購入先サイトのバックリンクを自分で調査してから購入することが大切かと思います。

その際の調査方法は、 前回の記事に書いてある方法でも良いですし、下記のようなサービスを使っても良いかもしれません。

■hanasakigani.jp(ディーボ社)
http://hanasakigani.jp/
競合先の被リンクチェックも含めて、調査が可能な無料ツールです。私が使った際は、結構さくさく動きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿